2013年6月25日火曜日

講師派遣講座「パターンメイキング」

研究所では、高校生向けの講師の派遣も行っています。
 
6月21日に岐阜県立東濃実業高校の生活文化科衣文化類型の3年生を対象に
AFAの講座でオリジナルソーイングを担当している奥村智子先生が
「パターンメイキング」の講義と演習の講座を行いました。
 
体型の特徴を観察し、型紙の基本となる原型を理解して、
自分でデザインした洋服の形になるように、ダーツを動かしたり、パターンを切り開いたり・・・
 

 
みんな真剣です!
 
 どんなデザインのお洋服を作りたいのか、どうしたらコンテストで賞に入る作品をつくることができるのかなど
みんなで楽しく被服製作を学ぶ、素敵な時間となりました。
 
ファッションはみんなを笑顔にできる素敵な魔法。
素敵な魔法のかけ方教えています☆
  
奥村先生のオリジナルソーイングは、月2回、火曜日の午前中で学ぶことができます。
7月は9日と23日。発表会のお洋服を作ったり、ミシンやソーイングの基礎を学びながらカバンや巾着を作ったりと、要望にあわせて指導しています。託児も利用できます。
小さいお子さんを持つお母さまもぜひご参加ください☆一緒にものづくりを楽しみましょう!


 

0 件のコメント:

コメントを投稿