2012年7月31日火曜日

幸せの黄色い・・・












稲沢特産のアシタバをご存知ですか?
ミネラルもビタミンも豊富な緑黄色野菜で、稲沢の大里地区で生産されています。
少し独特の苦みがありますがテンプラにするととてもおいしいです♪

7月31日の中日新聞の尾張版にアシタバの生産者の記事が掲載されていましたが、アシタバパウダーにしているのは葉のみということなので、研究所ではJA愛知西のアシタバ同好会のみなさまから茎をいただきアシタバの草木染をしています。

さわやかな黄色に染まったアシタバ染めのタオルハンカチを干している風景は、なんだかほんとうに幸せが訪れそうな感じがします(^^)

いつか、稲沢の特産品として皆様のもとに届けられるといいなと思い染めています。

愛知文教女子短期大学の学食でテンプラとして提供されました

0 件のコメント:

コメントを投稿